ヴァイオリン指導法講座 川合左余子
ホーム
川合左余子とは
ブログ
ヴァイオリン指導法講座
修了証取得者
オンラインサロン
個人レッスン
指導法まとめ記事
学習主要カテゴリー表
指シールについて
歌うことはすべての基本
指番号の記入について
調弦の指導時期
姿勢
美しい音は美しい姿勢から
<楽器の構え>
ヴァイオリンを肩に載せる
初期のヴァイオリン持ち方指導
<左手の形>
左手の形
タッチポイント
左手親指の位置
左手3・4指の注意点
左手補助の仕方
<弓の持ち方>
弓の持ち方
弓を持つ注意点
ボーイングの3段階
ボーイング誘導の仕方
ボーイングチェックポイント
弓の軌道の補助
弓のテクニック
右手の脱力ために ~ 弓つたい
指弓
てこの原理を利用したシーソー運動
ボーイング ~ 指弓・体の連携
左手のテクニック
様々な運指を学習するために ~ セヴィシックOp.1-1 No.1~5
指の独立のために ~ トリルの練習
ビブラート
脱力のために~腕ふり
複合的なテクニック
重音と右手小指のバランス ~ セヴシックOp.1-1 No.17
右手の回転 ~ セヴシック Op.1-1 No.11
毎日の右手基礎練習メニュー
右手の基礎練習 ~ テクニックの習得と維持のために
<指弓>
弓つたい
てこの原理を利用したシーソー運動
指弓
指弓反復運動
<右手の脱力、人差し指と親指の連携>
①先弓トレモロ
②先弓デタシェ
③ソティエ
④マルテレ
①~④通して弾いた動画
<元弓での小指と親指のバランス>
①元弓デタシェ
②元弓トレモロ
<弓のバランス>
ロングトーン ~ 弓のバランス
<リコシェ>
初期の音階
音階の基本的指使い
ポジション移動
ポジション移動指導について
ポジション移動への導入 ~ 左手指先の脱力のために
指すべり ~ 音の跳躍における指先の脱力のために
<ポジション移動導入 ~ ポジションエチュード>
第1ポジション ~ 無窮動
第2ポジション ~ 親指先行について
第3ポジション ~ ポジション移動の要
第4ポジション ~ 手首先行
第5ポジション ~ ハイポジションの土台
第6ポジション ~ 下りの手首先行
第7ポジション ~ ハイポジション間の移動
音階
音階で補助音(中間音)を利用する
<補助音の応用>
音階 補助音の応用
3度音階
6度音階
フィンガードオクターブ
演奏のコツ
メロディを生き生きと弾くために
【楽器メンテナンス】
駒交換
【Q&A】
幼児に弦の名称などをどう指導する?
経験者の基礎教材の進め方は?
まむし指
体重移動について
左手の拡張について
3度音階のコツ
【ベーシック教材】
コラム:オーケストラのお約束
役職編
楽譜記載編
自分たちで記入する便利なマーク編
練習でよく使われる言葉編
練習で必要なもの
メルマガ
お問合せ
受講生ページ
ホーム
川合左余子とは
ブログ
ヴァイオリン指導法講座
修了証取得者
オンラインサロン
個人レッスン
指導法まとめ記事
学習主要カテゴリー表
指シールについて
歌うことはすべての基本
指番号の記入について
調弦の指導時期
姿勢
美しい音は美しい姿勢から
<楽器の構え>
ヴァイオリンを肩に載せる
初期のヴァイオリン持ち方指導
<左手の形>
左手の形
タッチポイント
左手親指の位置
左手3・4指の注意点
左手補助の仕方
<弓の持ち方>
弓の持ち方
弓を持つ注意点
ボーイングの3段階
ボーイング誘導の仕方
ボーイングチェックポイント
弓の軌道の補助
弓のテクニック
右手の脱力ために ~ 弓つたい
指弓
てこの原理を利用したシーソー運動
ボーイング ~ 指弓・体の連携
左手のテクニック
様々な運指を学習するために ~ セヴィシックOp.1-1 No.1~5
指の独立のために ~ トリルの練習
ビブラート
脱力のために~腕ふり
複合的なテクニック
重音と右手小指のバランス ~ セヴシックOp.1-1 No.17
右手の回転 ~ セヴシック Op.1-1 No.11
毎日の右手基礎練習メニュー
右手の基礎練習 ~ テクニックの習得と維持のために
<指弓>
弓つたい
てこの原理を利用したシーソー運動
指弓
指弓反復運動
<右手の脱力、人差し指と親指の連携>
①先弓トレモロ
②先弓デタシェ
③ソティエ
④マルテレ
①~④通して弾いた動画
<元弓での小指と親指のバランス>
①元弓デタシェ
②元弓トレモロ
<弓のバランス>
ロングトーン ~ 弓のバランス
<リコシェ>
初期の音階
音階の基本的指使い
ポジション移動
ポジション移動指導について
ポジション移動への導入 ~ 左手指先の脱力のために
指すべり ~ 音の跳躍における指先の脱力のために
<ポジション移動導入 ~ ポジションエチュード>
第1ポジション ~ 無窮動
第2ポジション ~ 親指先行について
第3ポジション ~ ポジション移動の要
第4ポジション ~ 手首先行
第5ポジション ~ ハイポジションの土台
第6ポジション ~ 下りの手首先行
第7ポジション ~ ハイポジション間の移動
音階
音階で補助音(中間音)を利用する
<補助音の応用>
音階 補助音の応用
3度音階
6度音階
フィンガードオクターブ
演奏のコツ
メロディを生き生きと弾くために
【楽器メンテナンス】
駒交換
【Q&A】
幼児に弦の名称などをどう指導する?
経験者の基礎教材の進め方は?
まむし指
体重移動について
左手の拡張について
3度音階のコツ
【ベーシック教材】
コラム:オーケストラのお約束
役職編
楽譜記載編
自分たちで記入する便利なマーク編
練習でよく使われる言葉編
練習で必要なもの
メルマガ
お問合せ
受講生ページ
指導法まとめ記事
<右手の脱力、人差し指と親指の連携>
<右手の脱力、人差し指と親指の連携>
①先弓トレモロ
②先弓デタシェ
③ソティエ
④マルテレ
①~④通して弾いた動画
閉じる